カスタム検索

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題のエコポイントは家電業界活性化の救世主となるか?

  • 2009/05/17(日) 16:40:07

エコポイント家電業界活性化の救世主となるのか!?というところで注目したいと思います。
エコポイントの制度を利用して、家電製品をお得にGETしようと考える人もいるはず!
これからの迎えるボーナス商戦は各家電メーカーも去年より遥かに冷え込むと予想していただけに、
このニュースはかなり救いになりそうな予感もありますね。
業績悪化でボーナスが出なくなる企業も多数あり、消費が本格的に冷え込む前にこのニュースが出たことは朗報と言える。
しかし、溜まったエコポイントをどのように使用できるのかに関してはまだ決まっていないため、今後の展開によっては、消費者の態度も変わってくるだろう。

全国共通の商品券にしてもらえると、2段構えの消費刺激策になるので、
経済への波及効果も大きいだろう。

気になるエコポイントの詳細だが、
エコポイント付与の対象となるのは、「2009年5月15日(金)以降に購入した対象家電製品」となっています。製品を購入する場合は、後日エコポイント付与の詳細が決まった段階で利用者自身が申請することでエコポイントを獲得できることになります。なお、申請の際に、購入を証明するものとして、以下のものが必要となるようです。エコポイントは申請しないとだめなようなので、下記の必要なものを覚えてしっかりととっておきましょう。

1)保証書(購入日、購入店が分かること)
2)領収書(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること)
3)家電リサイクル券の排出者控え
※新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。


エコポイントに関しての詳細はこちらから!
>>エコポイントって何?

こちらもご確認下さい>>
環境省のHP
※環境省が単独で推進しているエコ・アクション・ポイントモデル事業とは異なります
エコ・アクション・ポイント

紛らわしいですが、エコ・アクション・ポイントというものもあるようです。
こちらはエコ活動を対象にしてるらしく、ロゴマークも違います。
エコポイントは経済対策という側面が大きく、家電製品が対象です。


エコポイント対象商品はこちらから見れます!
(全体)

液晶テレビ

ソニー ブラビア
SONYのBRAVIA


ソニーのブラビアはしっかりとした色の表現力に定評がありますね

風雲児の視点のショッピング(液晶テレビ編)

冷蔵庫

冷蔵庫
送料無料!スタイリッシュな冷蔵庫


おしゃれな冷蔵庫もエコポイント対象でさらにお得!

風雲児の視点のショッピング(冷蔵庫編)

エアコン

パナソニック エアコン
パナソニックエアコン


ナノイー使用でお部屋を除菌・消臭!自動お掃除もついた省エネエアコンがお勧めです。

風雲児の視点のショッピング(エアコン編)

とはいえ、ネットで購入するときはメーカーのホームページで省エネポイント4であることは必ずチェックしたほうがよさそうです。上手にかしこく使って、激安でGETしましょう!!
楽天カードを使えばいつでもポイント2倍!イーグルスの調子もいいので、買った時が狙い目&金曜・土曜はポイント3倍なので、まとめて適用されてる時が狙い目!

今回はしっかりとした目的を持って財政出動しているので、納得感のある使い方だと個人的には思います。
発表の段階でポイントの交換用途、使用用途を明確化させられなかったのは、非常に痛いところです。なんだかんだで、環境を経済に織り込んで、持続可能な開発というところが実現されるのかもしれません。
なおさらアメリカが京都議定書に参画してないことが悔やまれます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エコポイントで家電を激安でGETしよう

エコポイントが世間をにぎわしている。エコポイントの制度を利用して、家電製品をお得にGETしようと考える人もいるはず!地デジ対応の液晶テレビや古くなった冷蔵庫を買い替えたり、エアコンを買ったりするのもいいでしょう。エコポイント付与の対象となるのは、「2009年5...

  • From: 風雲児のバーゲン情報 |
  • 2009/05/17(日) 16:42:09

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。