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ネットショップで勝つ~第3講~

  • 2007/10/14(日) 23:23:44

今回の第3講では、いよいよお店をオープンしたあなたが次に取るべき方向性について考えて見たいと思う。

お店をオープンして、「さあ、売るぞ!」と意気込んでいるあなた。
しかし、PVが思ったほど伸びない…
売り上げは0円だった。
こんな状況が訪れることもあります。

この状況が起きるのは何故か?
そもそも考えて見てください。ネットには無数にお店があります。人気の店舗もありますし、当然あなたが出しているジャンルにはTOPのお店があります。
どんな企業もはじめは地道に色々やって大きくなっていったのです。
いつかはTOPに!というマインドを持つことは前回の講義でも綴ってますが、初期の段階では冷静に分析を行う必要があります。焦りは禁物です
マズはMAPを作ります。
大体で良いので、自分の位置を知ることです。
当然、オープンしたてのあなたのお店は一番下です。
実店舗を持っていてプライドもあるかと思いますが、そこは勝つために捨てましょう。
冷静さを保つ事が必要です。

会社によってはオープンしたてのあなたのお店をサポートしてくれるありがたいサービスのあるところもあるようです。上手に活用しましょう。
また、楽天では楽天大学と銘打ってノウハウを提供してくれます。先行投資&時間の節約だと思って積極的に活用しましょう。失敗を回避して成功を呼び込む方法を伝授してくれるそうです。

冷静に自分のおかれている状況を分析して、どのお店が一番か?どのお店がうまく売っているのか?を分析したあなたは、次にそのお店の研究を行いましょう!
どういったページ作りをしているのか、レビュー、評価はどうか?プレゼントはやっているか?(第4講で説明します)
もろもろを研究します。生きた教科書は活用しましょう!
メルマガをとってみたり、実際に買って見るのも良いでしょう。
サービスの質、程度、商材を比べて見ると良いと思います。
しかし、自分の扱っている商材が最高だという色眼鏡ははずして冷静に1ユーザーとしてのジャッジができなければ、辞めましょう。お金と時間の無駄です。

研究をしつつ、一発オープニングセールやプレゼントなどをやってページに来るお客さんを増やしましょう!
風雲児の方程式
PV、UUベース(ページビュー、ユニークユーザーベース)×客単価×実際に購入した人の割合=売り上げ

ここにプラスして重要な指標がある。
ページ内の在庫金額だ。
ページ内の在庫金額が少なければ、当然そこからの売り上げは低いものになる。
1ページ内在庫金額が10万円なら、最大10万円しかならない。
当然、上限は上のほうが良い。

ここを踏まえて、商品ページの作りこみを行いましょう。

あ、最後に超重要なことを忘れてました。
ページの作りこみを行うには、使っている会社のシステムやHTMLの技術がないとお店の運営は難しいです。
かといってハードルが物凄く高いわけではありません。
50歳や60歳の方でもできます!ご安心下さい。
要するにやる気です。20代、30代のあなたはチャンスが無限大!年商ウン億円の社長も夢じゃない!ジャパニーズドリームを掴め!!


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