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不況のときには生活防衛

  • 2009/01/03(土) 12:44:50

あけましておめでとうございます。

本日こんなニュースがありました。
生活防衛福袋の売り切れ相次ぐ>>

生活防衛」なにやら仰々しいタイトルですが、
不況の時はお得に買いたい、損をしたくないと思うのが人情。
そこで、新春の福袋が大人気のようです。
福袋は大変お得感をあおるものですが、中でも売れているものは、
野菜の詰め込み福袋、靴下福袋のような生活に密着したもののようです。

ネットの世界でも福袋は人の心掴んで離さない魔力があります。
お得な感じをあおりつつ、一定の需要が確保できるので、ビジネスの観点からも扱いやすいものになります。
最近は中身が選べたり、見えたりするものが人気のようです。

当然のことながら、中身がしょぼいものは売れません。
お店の視点でみれば、うまく使えば在庫処分と売上が同時にできます。
消費者の視点でみれば、お得にさまざまなものを購入することができます。

福箱、福缶、福BOXように名前を変えて日々進化しています。
楽天市場でも福袋の特集がありますが、なんと10億円の福袋がでてました。
リゾートホテルなんかがついているようです。
1兆くらい資産があれば買ってみたいなーとか思います。

福袋の中にはお得だけではなく、夢も詰まっているということを忘れないでください。

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ネットショップで勝つ~第3講~

  • 2007/10/14(日) 23:23:44

今回の第3講では、いよいよお店をオープンしたあなたが次に取るべき方向性について考えて見たいと思う。

お店をオープンして、「さあ、売るぞ!」と意気込んでいるあなた。
しかし、PVが思ったほど伸びない…
売り上げは0円だった。
こんな状況が訪れることもあります。

この状況が起きるのは何故か?
そもそも考えて見てください。ネットには無数にお店があります。人気の店舗もありますし、当然あなたが出しているジャンルにはTOPのお店があります。
どんな企業もはじめは地道に色々やって大きくなっていったのです。
いつかはTOPに!というマインドを持つことは前回の講義でも綴ってますが、初期の段階では冷静に分析を行う必要があります。焦りは禁物です
マズはMAPを作ります。
大体で良いので、自分の位置を知ることです。
当然、オープンしたてのあなたのお店は一番下です。
実店舗を持っていてプライドもあるかと思いますが、そこは勝つために捨てましょう。
冷静さを保つ事が必要です。

会社によってはオープンしたてのあなたのお店をサポートしてくれるありがたいサービスのあるところもあるようです。上手に活用しましょう。
また、楽天では楽天大学と銘打ってノウハウを提供してくれます。先行投資&時間の節約だと思って積極的に活用しましょう。失敗を回避して成功を呼び込む方法を伝授してくれるそうです。

冷静に自分のおかれている状況を分析して、どのお店が一番か?どのお店がうまく売っているのか?を分析したあなたは、次にそのお店の研究を行いましょう!
どういったページ作りをしているのか、レビュー、評価はどうか?プレゼントはやっているか?(第4講で説明します)
もろもろを研究します。生きた教科書は活用しましょう!
メルマガをとってみたり、実際に買って見るのも良いでしょう。
サービスの質、程度、商材を比べて見ると良いと思います。
しかし、自分の扱っている商材が最高だという色眼鏡ははずして冷静に1ユーザーとしてのジャッジができなければ、辞めましょう。お金と時間の無駄です。

研究をしつつ、一発オープニングセールやプレゼントなどをやってページに来るお客さんを増やしましょう!
風雲児の方程式
PV、UUベース(ページビュー、ユニークユーザーベース)×客単価×実際に購入した人の割合=売り上げ

ここにプラスして重要な指標がある。
ページ内の在庫金額だ。
ページ内の在庫金額が少なければ、当然そこからの売り上げは低いものになる。
1ページ内在庫金額が10万円なら、最大10万円しかならない。
当然、上限は上のほうが良い。

ここを踏まえて、商品ページの作りこみを行いましょう。

あ、最後に超重要なことを忘れてました。
ページの作りこみを行うには、使っている会社のシステムやHTMLの技術がないとお店の運営は難しいです。
かといってハードルが物凄く高いわけではありません。
50歳や60歳の方でもできます!ご安心下さい。
要するにやる気です。20代、30代のあなたはチャンスが無限大!年商ウン億円の社長も夢じゃない!ジャパニーズドリームを掴め!!


ネットショップで勝つ!第二講

  • 2007/09/09(日) 14:47:22

ネットショップで勝つ!
第二講

第一講では、ネットでお店をやることの利点を述べました。
今回はマインドについてお話してみようと思います。


パッション1

実店舗を持っていて、「やっぱりインターネットの時代だよな~」と感じているあなたは、ネットショップを開いてみようと考えています。
そこで、色々と資料を取り寄せて、セミナーにでたり、パソコンの勉強をしたりと努力しています。

念願かなってオープンまでこぎつけたあなたは、希望に満ち溢れています。
そこから重要になってくるのが、目線の高さ、つまり、目標をどこに置くかということになってきます。
はじめは10万~20万円/月に稼げればいいかと軽い気持ちで考えています。
実店舗の売り上げも月に50万~100万程度だし、ネットと併せて70万~120万稼げれば御の字だ。
初心者だからそのくらいではじめは良いのだ。
そういった気持ちになっています。

しかし、それではいけません。
ネットには今まで商売相手で無かった人が沢山潜在してます。
つまりは新規のお客さんが一杯いるのです。
また、近所の方もネットで買うかもしれません。
低い目標で、自分を制してはいけません。
断じていけません。
実店舗の売り上げよりも、ネットショップのほうが売り上げが高いお店も沢山あります。それだけ、顧客数に差があるのです。
地元の店舗で触れ合いを大切にしながらやったり、お客さんの生の声を集めることは良いことです。
しかし、そこにいるのは、あくまでも町の人口の数%です。そこを忘れてはいけません。


新規をしっかりと獲得する!
新規の顧客をしっかりと囲い込む!
この姿勢が重要となってきます。
顧客の数×客単価=売り上げなのです。
売り上げを上げるには…っと考えると、自ずから、答えもみえてくるでしょう。

客単価を上げるのは難しいことです。

それなら、ゼロだった顧客数をどんどん伸ばしていけば、売り上げも作れます。
顧客の囲い込みができて初めて、回転率や客単価を意識する段階にきます。
メルマガを配信したり、お問い合わせには迅速に、丁寧に答えることが信頼に繋がります。

メルマガの活用方法はそのうち解説するとして、兎に角、目標は高くもつというマインドを今回はしっかりと意識して下さい。

第二講まとめ
・常に高い目標を掲げ、本気でやれ!
・ネットショップでは顧客の囲い込みが重要。
・今、実店舗で相手にしている顧客は町の人口の数%であることをしっかりと意識する。
・相手にする顧客数はとても多いということを意識しろ!


ネットショップで勝つ!

  • 2007/09/09(日) 04:19:06

ネットショップで勝つ!
第一講~ネットショップを出そう~

最近ではネットショップも一般のお店同様に認知が進み、携帯やパソコンから簡単に通販できるようになりました。
また、自宅にいながらにして開業できるネットショップは色々な可能性を秘めています。
パソコン一台あれば、全世界とつながり取引ができるし、24時間、365日いつでも取引が可能です。
商業において、時間と空間の制約というものは大きなものです。実店舗であれば、立地がものをいいますし、在庫量、オペレーションの管理費用、店舗など様々なものがかかります。
お店は開いているだけで、見えないお金が常にかかっています。
しかし、ネットショップ場合、在庫保有数は表示しておけばいいし、店舗の運営資金はそれほどかかりません。
商売相手も実店舗よりも多い。

そんなネットショップですが、開業するにあたっていったいどこの企業を選べば良いのか?

自社か、楽天、yahoo、livedoorなど大手サイトに所属するか?
それとも、自社でWEBサイトを作り運用するか。

どちらが簡単かというと、前者である。
サイトの信頼度、ユーザーの規模、ポイントシステムなどのシステム料などを勘案すると、誰でも分かることではありますが、自前でもつと大変なものばかりです。
信頼ももれなくついてきます。
初めてビジネスを行うなら、ネットショップの開拓者である楽天が良いだろう。

なぜか?
日本のEC業界の中ではTOPに入るし、様々な企業と連携している(楽天トラベルなどグループ企業)。
楽天大学というノウハウ提供の場が確立している。
以上が理由である。

ヤフー、ラブドア、グーなどはそういったノウハウの提供がなされているのか不明です。(ただ単に知らないだけかもしれませんが…知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい)

ネットショップを開業する上で、ノウハウの無さは致命的といえる。
綺麗なページだからといって必ずしも売れるわけではない。
変なページだからといって売れないわけではない。
そういったことを今後検討していきたいと思います。
勝てるネットショップとは何か?を考えていきます。


第一講のまとめ
・ネットショップはノウハウが大事!
・実店舗を持つよりも開業が簡単!
運転資金、店舗費、オペレーションにかかる費用、在庫の管理の手間、お金がかからないため。
・商売相手は24時間、365日、全世界
・システムなどは初めからあるので美味しいとこ取りで利用できる





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